成城大学

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久保田ゼミ

イノベーション戦略、新製品開発、製品開発組織

このゼミナールでは、企業のイノベーション戦略や製品開発組織について皆で議論しながら学びます。企業がイノベーションを生み出し続けるためには、イノベーションから十分な見返りを得る戦略や、創造し続けるための組織の仕組みをつくることが重要です。イノベーションや新製品開発、開発組織の事例から、なぜある企業はうまくいき他の企業はうまくいかなかったのか、より良くするためにはどうすれば良いのかを複数の観点から考えていきます。
こうした議論をより効果的に行うため、3年生の前期は、社会科学全般を学習する上で基本的な技能である、問いを発見し、仮説を構築し、自分の頭と足を使って検証する方法について学んでいきます。問題を見つけ出す方法、問題を多方面から捉える方法、説得的に伝える方法を一通り学んだ上で専門分野の学習に入っていきます。グループでの研究プロジェクトも並行して行います。

卒業研究題目

  • 破壊的イノベーションによる日本企業の成功と衰退
  • アマゾンエフェクトに対抗するための日本企業のEC戦略
  • 地域密着型スーパーの経営戦略
  • 日本におけるカーシェアリング普及のための施策
  • 人がコーヒーに求める価値:消費者の価値観の変化に注目して

担当教員主要業績

  • 研究開発活動の組織的配置とイノベーションプロセス:問題解決プロセスの比較分析
  • 性能次元の重要度の変化がもたらす競争ポジションの逆転
  • 医師による医療機器の創出活動への関与:質問票調査にもとづく分析
  • The Role of Cognitive Frames that Impede and Drive the Technological Evolution
  • Expanding the Limits of Problem-solving