成城大学

成城大学

Twitter FaceBook instagram YouTube LINE note
CONTACT EN

積田淳史ゼミナール

ブランディング&プロモーション、クリエイティビティ、アート&デザイン

✔ ブランディングとプロモーションを学ぶ
実績が無い状態で生まれるイノベーションを助ける、
ブランディングとプロモーションについて経営学の観点から学ぶ。

✔ アートやデザインに触れ、クリエイティビティを養うう
クリエイティビティを高めるインプットの習慣をゼミで磨き合う。
美術展・博物展、美しい書籍や映像、SNS投稿など。

✔ 論理的に考える力と伝える力を磨く
多様な形の課題を通じて、論理的思考と表現を養う。
感性的な発想に、論理的な結晶化を上乗せする。

卒業研究題目

  • ホラー映画のイノベーション
  • ファッションのイノベーション
  • ヒット曲の歌詞にかくされたひみつ
  • どうして「アナ雪」はメガヒットしたのか?

担当教員主要業績

  • オンライン・コミュニティにおける協働と調整
  • セレンディピティはイノベーションにとって重要か?:大河内賞プロジェクト・ケースの探索的分析
  • KDDI: au design projectがめざしたデザインケータイによるブランド刷新
  • 内発的動機は研究成果を高めるか?: 基礎研究所 を対象 とした 定量 ・定性分析
  • 大人数授業におけるアクティブラーニングの試み