成城大学

成城大学

Twitter FaceBook instagram YouTube
CONTACT EN

在学生の方へ

  • 2022.07.30

    夏休みに向けて(学長メッセージ)

 学生のみなさんへ

 定期試験も終了し、8月1日より夏季休業期間(以下、夏休み)となりました。大学時代の夏休みは、人生の中でもかけがえのない貴重な時間であり、授業実施期間中にはできなかったさまざまな事にチャレンジしていただきたいと思います。

 ただ、みなさんもご存知のように新型コロナウイルスは、感染力の強いオミクロン株の派生型であるBA.5に置き換わり、新規感染者数は過去最多を更新していて、さらなる拡大の可能性も考えられています。

 学生のみなさんは、これまで以上に「自分そして大切な人を守ること」を意識して、慎重な行動を心掛けるようにしてください。大人数や長時間での飲食は控え、熱中症に留意しながらマスクの着用を徹底し、手洗いや手指消毒も油断せずこまめに行い、感染予防に努めてください。また、引き続き体調管理には十分に留意し、体調が悪いと感じた時は、速やかに外出を控え、医療機関を受診するなどしてください。なお、昨年度から東京都福祉保健局感染症対策部の協力のもと実施している「新型コロナウイルス感染症モニタリング検査(PCR検査)」も再開しましたので、適宜ご活用ください。

 感染防止のための様々な制約や制限のもとではありますが、充実した夏休みをお過ごしください。後期に元気なみなさんとお会いすることを楽しみにしています。

学長 杉本義行