在学生の方へ

  • 2020.05.07

    【在学生向け】遠隔授業を受講するための準備について(5/7更新)

 すでにお知らせしているとおり、本年度前期の授業は全ての授業科目を遠隔授業で実施します。ついては、授業開講日(5月13日水曜日)に向けて、以下の内容をよく読み、受講するための準備を進めてください。

 ※授業開講前に必要な確認事項(チェックリスト)を掲載しました。(5月7日)

■受講するための環境について

①情報端末
 PC 、タブレット、スマートフォン等、インターネットが使用できる端末を用意してください。
 リアルタイム配信の授業においては、マイク付きイヤホンがあると便利です。

②インターネット環境
 インターネット通信を確保し接続のうえ受講してください。
 光回線など常時接続ができる定額制課金のインターネット通信を確保することを推奨します。
 従量制課金の場合は利用料金が高額になるので注意してください。

※Free Wi-Fi等を使用するために外出しないでください!
 PC・インターネット通信環境の準備が難しい学生を対象に、ノートPC、モバイルWi-Fiルーターの貸出しを行います。
 詳細はCampus Square for WEBの掲示板「教務関係のお知らせ」を確認して、適宜申込み手続きをしてください。

■受講にあたっての禁止行為について

 遠隔授業を受講するにあたって、以下のような行為は禁止事項となりますので、注意してください。

講義資料(授業担当者が作成したパワーポイント資料、新聞や週刊誌の記事、ビデオ・DVDの映像など)を無断でSNSなどで共有したり、別のサイトにアップロードすること。※著作権法による違法行為にあたります。

Zoomなどによる授業のURL、ミーティングIDやパスワードを他人と共有すること。

授業の様子を出席者の許可なく写真にとり、それをSNSなどで共有すること。また、担当教員の許可なく、授業の内容を録音・録画し、それを公開すること。

■受講科目について

 ※必ず確認してください(5月7日掲載)

①履修科目の確認
 Campus Squareに表示されている科目が履修登録されている科目です。

②修正後のシラバスの確認
 WebClassには、履修登録された授業科目が「コース」として時間割に合わせて表示されます。
 各授業科目のコースを確認し「修正されたシラバス」を確認してください。
 ※名称は授業担当教員によって異なり「資料」や「おしらせ」「メッセージ」等に掲示されています。まだ掲示されていない場合があるので開講までこまめに確認しましょう。
 ※履修科目のWebClassへの反映はCampus Squareでの登録の翌日です。
 ※週2~3回行われる科目はいずれか1つだけ表示されます。

③メールアドレスの登録
 WebClassにメールアドレスを登録してください。
 ※Campus Squareにもメールアドレスを登録してください。
 ※授業担当教員や大学からのお知らせが送信されます、登録したアドレスは定期的に確認してください。
 【WebClassにログイン⇒アカウント情報の編集⇒メールアドレスを登録】

④科目別のお知らせの確認
 授業担当教員より、事前に準備しておいてもらいたいこと等の連絡がすでになされている場合があります。
 WebClassの各授業科目ページの確認だけでなく、以下の箇所も確認してください。
 1.「Campus Square」⇒「掲示板」⇒「授業科目別お知らせ」
 2.大学が付与している「Googleアカウント」(メール)を確認し、授業に関するメールがないか確認。

⑤授業で使用するアプリケーション等の確認
 授業科目によってウェブ会議システム(Zoom等)を利用する場合があります。利用するアプリケーションにより、受講前に端末(PC等)へのインストール等の準備が必要になる場合があるので、「修正されたシラバス」や「授業科目別のお知らせ」等をよく確認し、準備をしてください。
※Zoomについては、「遠隔授業学生サポートサイト」(https://help.mnc.seijo.jp/ 成城大学のGoogleアカウントにログインしないと閲覧できません)を参照してください。
※Zoom以外のアプリケーション等が指定されていた場合は、授業担当教員の指示に従ってください。

⑥Zoomお試し接続会について
 Zoomのお試し接続会を以下の時間帯に開催します。
 都合の良い時間に別途連絡するURL にアクセスし Zoomミーティングに問題なく参加できることを確認してください。
 WebClassに「Zoomお試し接続会について」というコースを作成し、Zoomお試し接続会に参加するための情報を掲載しています。
【開催日程】
 1)5/8(金) 13:00~16:00  2)5/11(月) 9:00~16:00  3) 5/12(火) 9:00~16:00
 ※参加・退出自由。いずれか1 日、お好きな時間にお試しください。所要時間は約10分想定です。

■初回授業について

①授業の時間
 授業担当教員からの事前連絡がない場合、授業は時間割に合わせて実施されますので、開始時間に余裕をもってWebClassのコースにアクセスしてください。
 Webclassへのアクセスの集中を防ぐため、早めのログインをお願いします。
 ※リアルタイム配信でない場合も含みます。
 ※1時限 9:00~ 2時限10:40~ 3時限13:00~ 4時限14:40~ 5時限16:20~
  (補講が6時限に実施される場合があります:6時限 18:00~)
 ※週2~3回行われる授業科目(例:月1、水2、金3)はいずれか1つ(例:水2)しか表示されないため、その授業科目の全ての曜日時限(例:月1、金3の時)で同じコースを確認してください(全ての曜日時限の資料等が同じコースに掲載されます)。

②大学が付与している「Googleアカウント」(メール)へのログイン
 大学の「Googleアカウント」にログインをしている状態でないと、Zoomで実施される授業を受講することができない場合があります。
 また、授業担当教員が配付した資料にもアクセスできない場合があるので、授業開始前にログインをしておいてください。

  ※「WebClassから教員指定のファイル保管場所(Googleドライブ)へのリンクをクリックしたが表示されない場合の対処法」(法学部 森永教授作成資料)←実際に「資料」にアクセスする前に必ず確認してください!
 ※私用のアカウントでログインしている場合、一旦ログアウトしてログインしなおすか、アカウントの追加等を行う必要があります。方法は端末によって異なるので、Googleで検索してみましょう。

■その他の注意事項

①令和2(2020)年度前期に大学(教室等)で受講する授業はありません。

②曜日振替授業も実施されます(例:5月23日土曜日は水曜日の授業を実施)【学年暦】

以上

【問合せ先】教務部教務課
TEL:03-3482-9045

page top