大学保健室

健康診断・健康診断証明書について

大学保健室では、下記の健康診断を行っています。詳細は学内掲示板で確認してください。 また、健康診断後校医の面接や諸検査を必要とする人は呼び出しをすることがあります。

健康診断の種類 対象者 項目 時期
定期健康診断 全学生
※ 学部1・2・3年生、交換留学生、研究生:(1)~(3)(6)
※ 学部4年生、大学院生: (1)~(6)
(1) 身長・体重測定
(2) 尿検査
(3) 胸部レントゲン撮影
(4) 視力検査
(5) 血圧測定
(6) 内科診察
4月中旬
合宿前健康診断 体育部連合会所属全団体、文化部連合の一部の団体の全部員
※ 新入部員:(1)~(5)
※ 新入部員以外:(1)~(4)
※ 定期健康診断受検者は(2)を省く
(1) 身長・体重測定
(2) 尿検査
(3) 血圧測定
(4) 内科診察
(5) 血液検査・心電図
6月中旬
定期健康診断 未検者健診 定期健康診断の未検者 定期健康診断と同じ 5月下旬

なぜ定期健康診断を全員受けなければならないのでしょうか?

学校保健安全法の第二章には、就学時及び毎学年定期に健康診断を行うことや、その時期・検査の項目などが定められています。学校保健安全法とは、皆さんが大学キャンパスなどにおける教育活動が安全に受けられることを目的としている法律です。この学校保健安全法に基づき、本学では定期健康診断を毎年4月に実施しています。学生の皆さんは年1回健康診断を受ける権利と義務を有します。
健康診断の目的は、個人の健康状態の把握と管理、及び集団生活における感染性疾患の早期発見と予防などにあります。特に結核は発症例が多く、過去の病気ではありません。
なお、健康診断の詳細は掲示板で確認してください。また、所定の期日に受検できない場合には大学保健室に申し出てください。健康診断を受けないと就職活動などに必要な健康診断証明書の発行ができません。

定期健康診断を受けるといろいろな身体のことがわかります

身長・体重測定・・・身長と体重を計測して、体格指数を計算します
尿検査 ・・・・・ 腎・尿路系の疾患や糖尿病などの有無がわかります
胸部レントゲン撮影・・・肺や心臓の疾患の有無、脊椎の状態などを診ます
視力検査 ・・・・・急激な視力の低下がないか、矯正はあっているかを診ます
血圧測定 ・・・・・低血圧・高血圧の有無を調べます

最近では、大学生でも多くの生活習慣病予備軍がいるといわれています。健康診断を受けて、早めの対策をしていくようにしましょう。
定期健康診断の結果は、証明書自動発行機で通知します( 1 通に限り無料)。

健康診断証明書の交付

  • 当該年度の定期健康診断を受けた方に限ります。なお、検査項目に不備がある場合は発行できません。また、卒業生への発行は行いません。
  • 発行は証明書自動発行機にて行います( 1 通 200 円) 。発行期間は 5 月中旬から翌年 3 月 31 日までです。詳細は学内掲示板で確認してください。
  • 所定の用紙がある場合や英文証明書は、大学保健室までお越しください(2週間程度かかる場合があります)。
  • 健康診断証明書についての質問は、大学保健室までお問い合わせください。

page top