成城の留学プログラム

各種申請について

1.在籍状況確認

学は、自校に受け入れている外国人留学生の在籍管理を確実に行わなければなりません。そのため、成城大学では留学生に下記の書類を提出していただくことを義務づけています。留学生の皆さんの権利や立場を護るためにも必ず提出してください。所定の用紙はこちらからダウンロードしてください。

a.書類(コピー)の提出

2.転居届

引っ越し等で住所が変わった場合には、直ちに新しい連絡先を学生部と国際センターに報告してください

3.在留期限更新

在留期間の満了する2か月前から在留期限の更新の手続きを行うことができます。詳細は、下記の東京入国管理局ホームページを参照してください。 http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-3.html

※在留期限の更新により在留カード(外国人登録証)に変更が生じた場合には、速やかに新しいものを国際センターまで提出してください。

4.在籍期間の変更

在籍期間(原則として、修士課程は2年間、博士課程は3年間、研究生は1年間)の途中で退学する場合、または、その期間を超えて在籍する場合には、決まり次第国際センターに報告してください。

5.資格外活動許可

留学生は許可を受けると、正規生の場合は週28時間以内、研究生の場合は週14時間以内のアルバイトをすることができます。アルバイトをする場合は、資格外活動届にアルバイトの予定先(職種、内容など)や、1週間の総労働時間数などを記入し、国際センターに提出してください。その後、最寄りの入国管理局へ資格外活動許可申請書を申請してください。詳細は、下記の東京入国管理局ホームページを参照してください。 http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-8.html

page top