国際交流関連ニュース

  • 2019.07.23

    Farewell Party —国際交流懇親会—

こんにちは!国際交流サポーター運営局です。
7月19日(金)に7号館地下の学生ラウンジにて行った、国際交流懇親会の様子をお伝えします。今回の国際交流懇親会は、前期で留学を修了し帰国をする留学生の送別と、後期から留学や海外インターンシップに出発する成城生の激励を兼ねて開催しました。

懇親会では動物性の食品を避けるヴィーガンの学生に配慮した食事も出され、留学生と成城生、教職員が笑顔で会話に花を咲かせていました。

Farewell Partyで実際に出された食事です
Farewell Partyで実際に出された食事です

今回のFarewell Partyでは、後期より長期留学する成城生と夏休みに海外インターンシップに参加する研修生の激励会も行われました。留学をする学生の決意表明では、新しい環境で学習や生活に挑戦する熱い気持ちを感じることができました。留学経験で一回りも二回りも成長する彼らと帰国後に会うのが今から楽しみです。

後期に留学する成城生の決意表明の様子です
後期に留学する成城生の決意表明の様子です

 最後に、帰国する交換留学生の挨拶がありました。今学期は14人の留学生が成城大学での留学を無事に終えました。挨拶では笑顔いっぱい思い出を話したり、涙ながらに話す留学生もおり、成城大学で過ごした日々が彼らの人生にとってかけがえのないものになったことを感じました。また、国際交流サポーター運営局が作ったスライドショーを参加者全員で見て、素敵な時間を過ごすことができました。帰国する留学生には、いつかまた成城大学に遊びに来てほしいです。

成城生バディから留学生へのプレゼントを渡している様子です
成城生バディから留学生へのプレゼントを渡している様子です

9月には、成城大学にまた新たな交換留学生27名がやってきます。私たち国際交流サポーター運営局は、これからも成城生と留学生をつなぐ架け橋になれたら嬉しいです。

(この記事は成城国際交流サポーター運営局の学生が作成しました)

page top