国際交流関連ニュース

  • 2019.05.17

    第2回コーヒーアワー

5月14日(火)、8号館Lounge#08にて、今年度2回目のコーヒーアワーを開催しました。
コーヒーアワーとは、成城大学の交換留学生と一般学生が、飲み物とお菓子をいただきながら交流するイベントです。

今回のコーヒーアワーでは、留学生の簡単な自己紹介のあとクイズ大会を行いました。
「世界で最も歌われている歌は何でしょう」、「ポルトガル、ベルギー、ルクセンブルクの中で、王室のない国はどれでしょう」といったインターナショナルなクイズや、「“マジ”という言葉はいつから使われているでしょう」、「日本で学生が履く“ローファー”を日本語で訳すとどのような意味になるでしょう」といった、日本人でも難しい日本に関するクイズが出題され、参加者全員で楽しむことができました。(答えは最後に!)
初めての参加者も多くいましたが、後半のフリートークタイムも、英語と日本語を交えながら会話がとても盛り上がりました。

次回のコーヒーアワーは6月26日(水)に同じくLounge#08での開催予定です。
前期で帰国してしまう留学生と交流できるコーヒーアワーは最後となりますので、参加したことがない方も気軽にお越しください。

(この記事は成城国際交流サポーター運営局の学生が作成しました)

クイズの答え
質問➀ Happy birthday to you
質問➁ ポルトガル
質問➂ 江戸時代から
質問➃ 怠け者

page top