奨学金について

成城大学に在籍する外国人留学生に向けて、下記に掲げる奨学金の募集があります。対象となる学生には、あらかじめ届けられたメールアドレスにお知らせメールをお送りすることにしています。各奨学金の詳細は募集時に国際交流室に募集要項を備えておきます。そのほかにも国際交流室に掲示を出しますので、奨学金の受給を希望する場合は、忘れずに掲示をチェックしてください。

1.学習奨励費

毎年5月頃「独立行政法人 日本学生支援機構」から募集があります。この奨学金の受給期間は1年間です。応募できるのは正規大学院生のみです。

2.国内採用の国費外国人留学生

毎年9月〜11月頃「文部科学省」より募集があります。この奨学金の受給期間は最長2年間です。応募できるのは正規大学院生および入学が確定している研究生です。

3.平和中島財団

毎年9月〜10月頃募集があります。この奨学金の受給期間は最長2年間です。応募できるのは正規大学院生および入学が確定している研究生です。

4.長谷川財団奨学金

毎年11月頃募集があります。

この奨学金の受給期間は最長2年間です。応募できるのは東京都在住の正規大学院生および入学が確定している研究生です。

5.財団法人 朝鮮奨学会

毎年2月頃募集があります。

この奨学金の受給期間は在学期間中です。応募できるのは満30歳未満の韓国人で、所定の修業年月を超えていない人(博士課程前期2年までおよび博士課程後期3年まで)です。

6.その他

その他毎年定期的にではありませんが、各種奨学金の募集がある場合がありますので、国際交流室の掲示をこまめにチェックするようにしてください。