成城大学

成城大学

Twitter FaceBook instagram YouTube LINE note
CONTACT EN

NEWS

  • 2016.07.14

    大学ライフセービング部 髙梨友美生くん ユース日本代表として国際大会で活躍!

成城大学ライフセービング部の髙梨友美生くん(社会イノベーション学部2年)が、「第29回全日本ライフセービング種目別選手権」において、ビーチスフラッグス3位、ビーチスプリント5位入賞。日本で行われる唯一の国際大会「三洋物産 インターナショナル ライフセービングカップ 2016」の日本ユース代表に選出されました。
同大会は7月2日(土)、3日(日)に宮崎県・青島ビーチで開催されました。自身初の国際大会出場。「1日目は『日本を背負う』という重みで体も重かった」と振り返り、外国の選手と初めて戦ったことで体格やレベルの違いも痛感したそうです。しかし、力が通用する部分も見つけることができ、2日目は修正すべき点を改善して、自分として納得のいくレースをすることができました。また、ユース代表チームとしては、「フル代表に勝ちに行こう」と話していたそうで、実際ビーチリレーやレスキューチューブレスキューなどフル代表よりも上位の成績を残した種目も。手応えを感じることのできる大会となりました。
一方、国際大会は他国の選手と話し見聞を広げる絶好の機会でしたが、「トレーニングの内容なども聞きたかったが、英語が苦手で…」と後悔が残った様子。「これを機会に、英語をしゃべれるようになりたいと思った」と、思わぬところで学業の目標もできました。
今後は「大学に入ってからはまだ3位にしか入っていないので、まずは日本の大会で、個人種目で優勝すること。そしていつかはフル代表に入りたい」と力強く語ってくれた髙梨くん。今後の活躍にご注目ください!

  • ユース代表のジャージを着て、堂々とした佇まいで撮影。
    ユース代表のジャージを着て、堂々とした佇まいで撮影。

  • 「第29回全日本ライフセービング種目別選手権」で勝ち取ったメダルとユース日本代表のジャージ。フル代表は「Japan」の文字がすべて大文字になるとか。目指せ大文字!
    「第29回全日本ライフセービング種目別選手権」で勝ち取ったメダルとユース日本代表のジャージ。フル代表は「Japan」の文字がすべて大文字になるとか。目指せ大文字!