NEWS

  • 2016.01.29

    映画館のある図書館!—SEIJO放課後シアターを開催しました—

今年度、成城大学図書館のAVホールで映画上映会「SEIJO放課後シアター」を行いました。AVホールは90席あり、120インチのスクリーンや音響なども含めて本格的な映画館の造り。昨年7月の第1回を皮切りに、2016年1月末まで計4回開催しました。著作権の問題など運営上いろいろ大変なこともあるのですが、さまざまな形で学生に図書館を楽しんでもらいたいというのがスタッフの願いです。


SEIJO放課後シアターの様子

図書館には約720,000冊の書籍、9,900種類の雑誌があります。が、特筆すべきは地下2階にAV(Audio Visual)資料が60,000点もあるということでしょう。文芸学部があったり、大林宣彦氏や中村義洋氏ら有名な映画監督や文芸人を輩出し、映画研究会や映像シナリオ研究会などの部活動が充実しているだけに、AV資料には力を入れています。

モーツアルトなど著名作曲家の全集が。。。でもレディー・ガガ、嵐のCDもあります。


立川談志の落語CD集も。

厳重管理のため学生の立ち入りが禁止になっているDVDが並ぶ部屋には。。。

教育系のものから昔の洋画・邦画、NHKの人気ドキュメンタリー「プロフェッショナル」シリーズ、ディズニーやスタジオジブリ系など。趣味の世界を深めたり、教養の幅を広げたり、多種多様なものが揃っています。

大学図書館にありがちな「堅い」イメージと異なる成城大学図書館。32インチのテレビを3人で見ることができるAVカプセル、2人まで見られるAV個室などもあって、視聴覚資料を見る環境が整っています。SEIJO放課後シアターは来年度も継続予定。ぜひ、魅惑の地下2階にも足を運んでみてください。

page top