HOME   文学研究科の特色   学位取得について   専任教員   修士・博士論文   メッセージ   補助金・奨学金情報
国文学専攻   英文学専攻   日本常民文化専攻   美学・美術史専攻   コミュニケーション学専攻   ヨーロッパ文化専攻
大学院生の研究の成果

 紀要トップ
 国文学専攻紀要
 英文学専攻紀要
 日本常民文化専攻紀要
 美学・美術史専攻紀要
 コミュニケーション学専攻紀要
 ヨーロッパ文化専攻紀要
 大学院生の研究の成果トップ
 国文学専攻『成城国文学』
 英文学専攻『成城英文学』
 日本常民文化専攻『常民文化』
 美学・美術史専攻
    『成城美学美術史』
 コミュニケーション学専攻
    『成城コミュニケーション学研究』
 ヨーロッパ文化専攻
    『エウローペー』
 
英文学専攻『成城英文学』
成城英文学
【No.39】 2015年3月 発行
Yukaru AMESHIMA The Mother's Condescension and the Daughter's Innocence:
The Mother-Child Family Stories of Flannery O'Connor
Mai OSAWA 'Morbid and Weak' but Independent:
Lucy's Development in Charlotte Brontë's Villette
Norio KOGURE The Unfulfilled Self:
Pip's Realization of Self-Identification in Great Expectations
【No.38】 2014年3月 発行
Shingo AZUMA What Influences Rushdie?:
Connecting Haroun and the Sea of Stories to Oz and the Alice Stories
Mai OSAWA An Englishman's Fantasy in Brussels in Charlotte Brontë's The Professor
Kazuki HATA The Theoretical Consideration of the Roll and Significance of Cross-Cultural Knowledge in Foreign or Second Language Teaching and Learning
Norio KOGURE The Complex Progress of Oliver Twist:
The Difference of Dickensian and Hogarthian Concepts of Life Stages
【No.37】 2013年3月 発行
Yuka KUMAKURA Political Meanings in Shakespeare's
The Rape of Lucrece
Mai OSAWA An Englishman in Brussels:
The Significance of French Language in Charlotte
Brontë's The Professor
Norio KOGURE Hanged Sikes: The Image of the Public Execution in Oliver Twist
【No.36】 2012年3月 発行
HATA Kazuki A Research Survey:
Factors of Success and Failure for Japanese EFL/ESL Students
NARITA Tetsu Studying the role of as in consider and regard sentences with syntactic weight and educational materials
神戸 崇寛 使役動詞の受身文と段階性
force, compel, oblige の場合―
木槫 周夫 新しい母親像
―『ピーター・パン』における「家庭の天使」の終焉
【No.35】 2011年3月 発行
NARITA Tetsu A Comparison of Intensifiers Between American and British English
HATA Kazuki The Re-examination of Planning for Task-Based Activities in Second Language Teaching
TAKIGUCHI Saori The Identities of Characters and Mirror Imagery in Twelfth Night
WAKASUGI Eri The Coexistence of “Blindness” and “Rationality” in Jane Austen's Emma
木槫 周夫 『オリヴァー・トゥィスト』における人物の行動と場所の関係
-人物のアイデンティティと都市ロンドン-
【No.34】 2010年3月 発行
市川 雅一 『ガリバー旅行記』に描かれる18世紀のアイルランド情勢と植民地政策
篠塚 勝正 英語教授法としての通訳訓練法と文法読訳法の差異
認知言語学見地から
岩崎 貫一 『大いなる遺産』と『源氏物語』
-内なる私-
【No.33】 2009年3月 発行
小林 敏宏 江戸末期から明治初期にかけての森有禮の世界観と言語改革言説に関する新考察
市川 雅一 『ガリバー旅行記』試論
-「フイヌム国渡航記」に見られる理想的人間像-
篠塚 勝正 大学英語教育における通訳訓練法の考察
白石 光代 宮崎孝一先生の思い出
【No.32】 2008年3月 発行
篠塚 勝正 言語脳科学に基づく第2言語習得の考察
IWASAKI Kan-ichi What is Great Expectations ?
【No.31】 2007年3月 発行
牧嶋 秀之 ディケンズとホガース姉妹
-『人生の戦い』をめぐって-
岩崎 貫一 Dickensが見たVictoria朝前期のイギリス社会
仲川 裕介 旅について
TANAKA Hiroki Politeness and Compliments : A Sociolinguistic Study
【No.30】 2006年3月 発行
岩崎 貫一 Dickensの性格の弱さについて
Wang Yan A Study of Toni Morrison
Mori Ayako The Dominance of English and Individualism
-An outline of my thesis for the degree, Master of Arts-
【No.29】 2005年3月 発行
青木 健 原稿は1ヶ月机の中へ
小田 和摩 ハムレットにおける相互依存の問題性 :
-三人の学友に対する王子の視点の変化-
牧嶋 秀之 バニヤンと戦いのイメージ
塚田 英博 ロビンソンが再構築するアーサー王の世界
IWASAKI Kan-ichi What relation had English Parliament to Charles Dickens ?
-through David Copperfield-
【No.28】 2004年3月 発行
森田 孟 四語書いたら五語削ろう
塚田 英博 ロビンソンの「マーリン」
岩崎 貫一 ヴィクトリア朝文学の道徳的意図
足田 ユリヤ The Narrator and the Style of Narrative in “A Rose for Emily”
【No.27】 2003年3月 発行
牧嶋 秀之 悪との戦い
-『ミスター・バッドマンの生涯』における経済学
足田 ユリヤ “Motherlove Was a Killer”:
Dis-membering and Re-membering in Beloved
塚田 英博 アトウッドの技巧:
批評家アトウッドのフィルターを通して
【No.26】 2002年3月 発行
小林 真彦 Ideologies in English textbooks in Japan
-on language, culture and ethnicity-
塚田 英博 ウォレンス・スティーブンズとニューディール
【No.25】 2001年3月 発行
塚田 英博 マーガレット・アトウッドの60年代後半
杉浦 直子 Stevenson Obsessed with Dualism
【No.24】 2000年3月 発行
杉浦 直子 「単純性」を求めて
-ソローの Walden を中心に-
塚田 英博 『響きと怒り』に反映される「アメリカの夢」
吉﨑 圓 『プレイヤー・ピアノ』におけるアメリカ批判
吉田 純子 中世のサイレン 試論
【No.23】 1999年3月 発行
市川 雅一 『自負と偏見』論
-マナーズによる現実認識-
杉浦 直子 Stevenson's Dualism in The Master of Ballantrae
塚田 英博 『八月の光』における二項対立の間
東郷 裕 『時代を見る同じまなざし -試論-』
吉﨑 圓 Disillusion in Boyhood:
A Study of Twain and Vonnegut
【No.22】 1998年3月 発行
中村 聡 It と That の意味論的考察
-その選択に関わる心理的要素を中心に-
塚田 英博 『死の床に横たわりて』における言葉と行動の間
-何故ダールは火を放ったのか-
三井 敏朗 To a God Unknownにおける「無」への憧憬
-Joseph の自己犠牲の意味とは何か-
佐藤 憲一 Joseph Conrad's The Shadow
Line Re ― examined
吉田 純子 中世のサイレンについての序章
東郷 裕 『大いなる遺産』と『嵐が丘』にみる復讐
【No.21】 1997年3月 発行
中村 聡 An Approach to Anaphoric Demonstratives in English
三井 敏朗 The Grapes of Wrathにおける神秘主義的傾向について
-スタインベックの自然観からの考察-
牧嶋 秀之 自己矛盾の苦悩
-『ネザー・ワールド』を中心に-
【No.20】 1996年3月 発行
朝香 花 イギリス英語における標準語化について
-その過程とイデオロギー-
牧嶋 秀之 『デイヴィッド・コパーフィールド』に関する一考察
-自伝的要素を離れる試み-
秋山 直美 引き際のラーンスロット
-英雄の最後に求められたもの-
中村 聡 前方照応代名詞 it と that の選択についての一考察
【No.19】 1995年2月 発行
秋山 直美 堕ちた女神
-王妃グウィネヴィアの変遷-
牧嶋 秀之 Estherの語りの奥にあるもの
Bleak House に関する一考察-
朝香 花 「親サクソン・反ノルマン」主義の英語観
17世紀イングランド人の代表的言説をめぐって
佐藤 由紀 Sensitive Plantをめぐって
-概念と構造を中心に-
鈴木 麻穂 The Originality of Fidelity:
A Reading of Melville's The Confidence-Man
【No.18】 1994年3月 発行
大石 美恵子 フォースター:
『われ存続す』への執着
川上 彰子 PandarusとTroilusとの隔たり
亀山 恭子 Lamia
~<変身メタモルフォーシス>を繰り返す女~
白井 英充子 最後の悲劇における国王と騎士
-アーサー王とラーンスロットの場合-
【No.17】 1993年6月 発行
亀山 恭子 オクスフォードとチョーサー
~『アストロラーベ』研究序説~
白井 英充子 ランスロットにおける忠誠心の問題
-聖杯探求を中心に-
【No.16】 1992年8月 発行
大石 美恵子 フォースター:
同性愛と死
亀山 恭子 エレジーか宗教詩か
~『公爵夫人の書』のひとつの解釈~
朝香 花 イングランド人の英語観の変遷について
-15~17世紀を中心に-
井上 徹 A Study of As if - construction in British English
【No.15】 1991年11月 発行
大石 美恵子 D.H.ロレンス
-「男らしさ」へのこだわり
鈴木 麻穂 Humbert Humbert as an Artist of the Beautiful:
An Approach to Nabokov's Lolita
亀山 恭子 The Use of the Perfect
In Chaucer's Troilus and Criseyde
【No.14】 1991年3月 発行
小野 俊太郎 「代理」「変装」「交換」:
『尺には尺を』の身体的イメージ
白井 菜穂子 『ベオウルフ』における手のイメージ
松崎 直昭 Metaphorの波紋
-Emersonの“Cause”と“Effect”
村井 朝子 Viola's Seriousness:
An Approach to Shakespeare's Twelfth Night
井上 徹 On the Classification of English Compound Words
【No.13】 1990年3月 発行
大石 美恵子 ロレンスにおける社会的本能
小野 俊太郎 『ヘンリー5世』の秩序と反秩序
清水 真理子 Assessing Critiques of Feminism in The French Lieutenant's Woman
Between Derrida's Tropes and Sarah as Enigma(II)
辻 康哲 Piers Plowman 第二の夢:
免償証をめぐる語り手の解釈
【No.12】 1989年9月 発行
大石 美恵子 D.H.ロレンス
-エゴの行方
小野 俊太郎 イージオンの台詞の機能
斎藤 信平 マードックの「芸術品」
-芸術論とその作品化-
島田 聡 The Meaning of “Conscience”:
An Interpretation of Mark Twain's “The Facts Concerning the Recent Carnival of Crime in Connecticut”
清水 真理子 Assessing Critiques of Feminism in The French Lieutenant's Woman
Between Derrida's Tropes and Sarah as Enigma(I)
【No.11】 1989年3月 発行
斎藤 信平 ジョン・ファウルズの『ダニエル・マーチン』について
鈴木 節子 A-PLAY-WITHIN-A-PLAY:
An Approach to Peter Brook's A Midsummer Night's Dream
小野 俊太郎 The Function of Sly Framework:
An Approach to The Taming of the Shrew
古田 利文 Portia's Law in The Merchant of Venice
【No.10】 1988年3月 発行
小路 邦子 マロリーにおける剣のモチーフ
小野 俊太郎 『真夏の夜の夢』における劇中劇
岡田 由美 To the “Madness of Discourse”:
An Approach to Troilus and Cressida I.General Prologue
白井 菜穂子 A Study of Middle English Lyrics
The Development of Medieval Poems
川上 彰子 The Book of the Duchess and Troilus and Criseyde
A Comparison of the Main Characters from the point of View of Courtly Love
【No.9】 1985年11月 発行
高原 裕美子 ヴァーロック一家の破滅
The Secret Agent 一考察-
米村 泰明 ウェブスターの母と子
The Devil's Law - Case を中心に-
建部 真子 『トロイルスとクリサイダ』
-二つの視点による解釈-
宇治田 紀子 On Shakespeare's Henry VIII
What It Tells Us
富田 裕子 A Portrait of George Eliot
白石 光代 On Moll Flanders
An Analysis of Moll's Double Vision
安藤 宜裕 The Development of Drama from the Beginnings to the Corpus Christi Cycles
【No.8】 1984年7月 発行
岡田 由美 Timon of Athens: 18世紀の版からみた構造上の問題
-幕・場の処理を中心に-
安藤 宜裕 太陽の不在
-Jaquesの“Seven Ages of Man”について-
今井 文 The Time in The Sound and the Fury
高原 裕美子 浪漫と挫折
Lord Jime 一考察-
【No.7】 1983年2月 発行
小路 邦子 訳
建部 真子 訳
サー・オルフェオ
平 純子 諷刺とグロテスク芸術
高原 裕美子 マーロウの旅
-「闇の奥」再考察-
米村 泰明 Banishment and World Elsewhere in Coriolanus
佐藤 香澄 Tom Jones
Chain of Discoveries
【No.6】 1982年3月 発行
平 純子 ユートピア思想
米村 泰明 The Use of the Comic in The Mystery Plays
岡田 由美 John Keats: Endymion
-確実なる自己を求めて-
建部 真子 Endymion
-O for a Life of Sensation rather than of Thoughts!-
郷原 俊一 A Distance between the Lovers and the Audience in A Midsummer Night's Dream
平 純子 18世紀の散文的性格
羽矢 しおり 『荒地』に見る「救い」のイメージ
【No.5】 1980年12月 発行
黒坂 尚子 The Pardoner's Personality in Relation to His Prologue and Tale
大島 かよ子 『リチャード3世』に於けるレトリック
杉山 香枝 ボトムとタイテーニアの出会い
米村 泰明 Troilus and Cressida
-A World of Disillusion-
鈴木 節子 『眠りと詩』に於ける一考察
佐藤 香澄 Compound Phases in Bleak House
【No.4】 1975年12月 発行
大島 かよ子 Shakespeare's Sonnets
島崎 静子 Iago and the Goddess Fortune
服部 久美子 Macbeth における観客の Imagination について
安間 ひさえ 古典的悲劇 Sams on Aqonistes
可児 百合子 The Relationship between Self and the Outside World
-A Study of George Eliot's Later Novels-
尾上 典子 Henry James におけるアメリカ的思考
The Portrait of a Lady を中心として-
【No.3】 1973年3月 発行
馬場 保子 Romeo and Julietの悲劇性についての断想
中道 正子 Timon of Athens の一解釈
森山 薫 Antony and Cleopatra における悲劇的な意味について
平嶋 雅縁 シェイクスピアの「アントニーとクレオパトラ」
諏訪間 裕子 Dickens における Benevolence の変容
Bleak House 試論
【No.2】 1971年10月 発行
伊東 泰子 フォルスタフの楽しさ
馬場 保子 ANTONY AND CLEOPATRA
(1)Cleopatra's infinite variety
(2)I am again for Cydnus to meet Mark Antony
佐山 葉子 恐怖と悪の展開
MARTIN CHUZZLEWIT に関して
諏訪間 裕子 主人公と悪人との関連
DAVID COPPERFIELD 小論
建部 省三 観客意識の4重構造
A Brief Exposition on M.N.D. of Shakespeare
【No.1】 1970年5月 発行
山下 浩 ”the ethical dilemma of revenge”の観点からみた Hamlet
-序論-
岩崎 孚子 Hamlet 一幕
-Hamletの“question”-
中道 正子 OthelloThe Blazen of Jealousy
馬場 保子 The Tempestにおける Pearl の Image
諏訪間 裕子 誤謬性の投影
Under Western Eyes に関する一考察-
井関 紀子 Virginia Woolf の技法
-Bloomsbury と Virginia Woolf-
▲このページのトップへ    ←大学院生紀要トップに戻る



 
| 交通アクセス | お問い合わせ 
<< 成城大学 大学院TOPへ | << 成城大学TOPへ Copyright(C) 2014, Seijo University All rights reserved.