■
HOME
■
文学研究科の特色
■
学位取得について
■
専任教員
■
修士・博士論文
■
メッセージ
■
補助金・奨学金情報
■
国文学専攻
■
英文学専攻
■
日本常民文化専攻
■
美学・美術史専攻
■
コミュニケーション学専攻
■
ヨーロッパ文化専攻
紀要トップ
国文学専攻紀要
英文学専攻紀要
日本常民文化専攻紀要
美学・美術史専攻紀要
コミュニケーション学専攻紀要
ヨーロッパ文化専攻紀要
大学院生の研究の成果トップ
国文学専攻『成城国文学』
英文学専攻『成城英文学』
日本常民文化専攻『常民文化』
美学・美術史専攻
『成城美学美術史』
コミュニケーション学専攻
『成城コミュニケーション学研究』
ヨーロッパ文化専攻
『エウローペー』
No.1-最新
【No.39】
2015年3月 発行
Yukaru AMESHIMA
The Mother's Condescension and the Daughter's Innocence:
The Mother-Child Family Stories of Flannery O'Connor
Mai OSAWA
'Morbid and Weak' but Independent:
Lucy's Development in Charlotte Brontë's Villette
Norio KOGURE
The Unfulfilled Self:
Pip's Realization of Self-Identification in Great Expectations
【No.38】
2014年3月 発行
Shingo AZUMA
What Influences Rushdie?:
Connecting
Haroun and the Sea of Stories
to
Oz
and the
Alice
Stories
Mai OSAWA
An Englishman's Fantasy in Brussels in Charlotte Brontë's
The Professor
Kazuki HATA
The Theoretical Consideration of the Roll and Significance of Cross-Cultural Knowledge in Foreign or Second Language Teaching and Learning
Norio KOGURE
The Complex Progress of
Oliver Twist
:
The Difference of Dickensian and Hogarthian Concepts of Life Stages
【No.37】
2013年3月 発行
Yuka KUMAKURA
Political Meanings in Shakespeare's
The Rape of Lucrece
Mai OSAWA
An Englishman in Brussels:
The Significance of French Language in Charlotte
Brontë's
The Professor
Norio KOGURE
Hanged Sikes: The Image of the Public Execution in
Oliver Twist
【No.36】
2012年3月 発行
HATA Kazuki
A Research Survey:
Factors of Success and Failure for Japanese EFL/ESL Students
NARITA Tetsu
Studying the role of
as
in
consider
and
regard
sentences with syntactic weight and educational materials
神戸 崇寛
使役動詞の受身文と段階性
―
force, compel, oblige
の場合―
木槫 周夫
新しい母親像
―『ピーター・パン』における「家庭の天使」の終焉
【No.35】
2011年3月 発行
NARITA Tetsu
A Comparison of Intensifiers Between American and British English
HATA Kazuki
The Re-examination of Planning for Task-Based Activities in Second Language Teaching
TAKIGUCHI Saori
The Identities of Characters and Mirror Imagery in
Twelfth Night
WAKASUGI Eri
The Coexistence of “Blindness” and “Rationality” in Jane Austen's
Emma
木槫 周夫
『オリヴァー・トゥィスト』における人物の行動と場所の関係
-人物のアイデンティティと都市ロンドン-
【No.34】
2010年3月 発行
市川 雅一
『ガリバー旅行記』に描かれる18世紀のアイルランド情勢と植民地政策
篠塚 勝正
英語教授法としての通訳訓練法と文法読訳法の差異
認知言語学見地から
岩崎 貫一
『大いなる遺産』と『源氏物語』
-内なる私-
【No.33】
2009年3月 発行
小林 敏宏
江戸末期から明治初期にかけての森有禮の世界観と言語改革言説に関する新考察
市川 雅一
『ガリバー旅行記』試論
-「フイヌム国渡航記」に見られる理想的人間像-
篠塚 勝正
大学英語教育における通訳訓練法の考察
白石 光代
宮崎孝一先生の思い出
【No.32】
2008年3月 発行
篠塚 勝正
言語脳科学に基づく第2言語習得の考察
IWASAKI Kan-ichi
What is Great Expectations ?
【No.31】
2007年3月 発行
牧嶋 秀之
ディケンズとホガース姉妹
-『人生の戦い』をめぐって-
岩崎 貫一
Dickensが見たVictoria朝前期のイギリス社会
仲川 裕介
旅について
TANAKA Hiroki
Politeness and Compliments : A Sociolinguistic Study
【No.30】
2006年3月 発行
岩崎 貫一
Dickensの性格の弱さについて
Wang Yan
A Study of Toni Morrison
Mori Ayako
The Dominance of English and Individualism
-An outline of my thesis for the degree, Master of Arts-
【No.29】
2005年3月 発行
青木 健
原稿は1ヶ月机の中へ
小田 和摩
ハムレットにおける相互依存の問題性 :
-三人の学友に対する王子の視点の変化-
牧嶋 秀之
バニヤンと戦いのイメージ
塚田 英博
ロビンソンが再構築するアーサー王の世界
IWASAKI Kan-ichi
What relation had English Parliament to Charles Dickens ?
-through David Copperfield-
【No.28】
2004年3月 発行
森田 孟
四語書いたら五語削ろう
塚田 英博
ロビンソンの「マーリン」
岩崎 貫一
ヴィクトリア朝文学の道徳的意図
足田 ユリヤ
The Narrator and the Style of Narrative in “A Rose for Emily”
【No.27】
2003年3月 発行
牧嶋 秀之
悪との戦い
-『ミスター・バッドマンの生涯』における経済学
足田 ユリヤ
“Motherlove Was a Killer”:
Dis-membering and Re-membering in
Beloved
塚田 英博
アトウッドの技巧:
批評家アトウッドのフィルターを通して
【No.26】
2002年3月 発行
小林 真彦
Ideologies in English textbooks in Japan
-on language, culture and ethnicity-
塚田 英博
ウォレンス・スティーブンズとニューディール
【No.25】
2001年3月 発行
塚田 英博
マーガレット・アトウッドの60年代後半
杉浦 直子
Stevenson Obsessed with Dualism
【No.24】
2000年3月 発行
杉浦 直子
「単純性」を求めて
-ソローの
Walden
を中心に-
塚田 英博
『響きと怒り』に反映される「アメリカの夢」
吉﨑 圓
『プレイヤー・ピアノ』におけるアメリカ批判
吉田 純子
中世のサイレン 試論
【No.23】
1999年3月 発行
市川 雅一
『自負と偏見』論
-マナーズによる現実認識-
杉浦 直子
Stevenson's Dualism in
The Master of Ballantrae
塚田 英博
『八月の光』における二項対立の間
東郷 裕
『時代を見る同じまなざし -試論-』
吉﨑 圓
Disillusion in Boyhood:
A Study of Twain and Vonnegut
【No.22】
1998年3月 発行
中村 聡
It と That の意味論的考察
-その選択に関わる心理的要素を中心に-
塚田 英博
『死の床に横たわりて』における言葉と行動の間
-何故ダールは火を放ったのか-
三井 敏朗
To a God Unknown
における「無」への憧憬
-Joseph の自己犠牲の意味とは何か-
佐藤 憲一
Joseph Conrad's
The Shadow
-
Line
Re ― examined
吉田 純子
中世のサイレンについての序章
東郷 裕
『大いなる遺産』と『嵐が丘』にみる復讐
【No.21】
1997年3月 発行
中村 聡
An Approach to Anaphoric Demonstratives in English
三井 敏朗
The Grapes of Wrath
における神秘主義的傾向について
-スタインベックの自然観からの考察-
牧嶋 秀之
自己矛盾の苦悩
-『ネザー・ワールド』を中心に-
【No.20】
1996年3月 発行
朝香 花
イギリス英語における標準語化について
-その過程とイデオロギー-
牧嶋 秀之
『デイヴィッド・コパーフィールド』に関する一考察
-自伝的要素を離れる試み-
秋山 直美
引き際のラーンスロット
-英雄の最後に求められたもの-
中村 聡
前方照応代名詞 it と that の選択についての一考察
【No.19】
1995年2月 発行
秋山 直美
堕ちた女神
-王妃グウィネヴィアの変遷-
牧嶋 秀之
Estherの語りの奥にあるもの
-
Bleak House
に関する一考察-
朝香 花
「親サクソン・反ノルマン」主義の英語観
17世紀イングランド人の代表的言説をめぐって
佐藤 由紀
Sensitive Plantをめぐって
-概念と構造を中心に-
鈴木 麻穂
The Originality of Fidelity:
A Reading of Melville's The Confidence-Man
【No.18】
1994年3月 発行
大石 美恵子
フォースター:
『われ存続す』への執着
川上 彰子
PandarusとTroilusとの隔たり
亀山 恭子
Lamia
~<
変身
(
メタモルフォーシス
)
>を繰り返す女~
白井 英充子
最後の悲劇における国王と騎士
-アーサー王とラーンスロットの場合-
【No.17】
1993年6月 発行
亀山 恭子
オクスフォードとチョーサー
~『アストロラーベ』研究序説~
白井 英充子
ランスロットにおける忠誠心の問題
-聖杯探求を中心に-
【No.16】
1992年8月 発行
大石 美恵子
フォースター:
同性愛と死
亀山 恭子
エレジーか宗教詩か
~『公爵夫人の書』のひとつの解釈~
朝香 花
イングランド人の英語観の変遷について
-15~17世紀を中心に-
井上 徹
A Study of
As if
- construction in British English
【No.15】
1991年11月 発行
大石 美恵子
D.H.ロレンス
-「男らしさ」へのこだわり
鈴木 麻穂
Humbert Humbert as an Artist of the Beautiful:
An Approach to Nabokov's
Lolita
亀山 恭子
The Use of the Perfect
In Chaucer's
Troilus and Criseyde
【No.14】
1991年3月 発行
小野 俊太郎
「代理」「変装」「交換」:
『尺には尺を』の身体的イメージ
白井 菜穂子
『ベオウルフ』における手のイメージ
松崎 直昭
Metaphorの波紋
-Emersonの“Cause”と“Effect”
村井 朝子
Viola's Seriousness:
An Approach to Shakespeare's
Twelfth Night
井上 徹
On the Classification of English Compound Words
【No.13】
1990年3月 発行
大石 美恵子
ロレンスにおける社会的本能
小野 俊太郎
『ヘンリー5世』の秩序と反秩序
清水 真理子
Assessing Critiques of Feminism in
The French Lieutenant's Woman
:
Between Derrida's Tropes and Sarah as Enigma(II)
辻 康哲
Piers Plowman
第二の夢:
免償証をめぐる語り手の解釈
【No.12】
1989年9月 発行
大石 美恵子
D.H.ロレンス
-エゴの行方
小野 俊太郎
イージオンの台詞の機能
斎藤 信平
マードックの「芸術品」
-芸術論とその作品化-
島田 聡
The Meaning of “Conscience”:
An Interpretation of Mark Twain's “The Facts Concerning the Recent Carnival of Crime in Connecticut”
清水 真理子
Assessing Critiques of Feminism in
The French Lieutenant's Woman
:
Between Derrida's Tropes and Sarah as Enigma(I)
【No.11】
1989年3月 発行
斎藤 信平
ジョン・ファウルズの『ダニエル・マーチン』について
鈴木 節子
A-PLAY-WITHIN-A-PLAY:
An Approach to Peter Brook's
A Midsummer Night's Dream
小野 俊太郎
The Function of Sly Framework:
An Approach to
The Taming of the Shrew
古田 利文
Portia's Law in
The Merchant of Venice
【No.10】
1988年3月 発行
小路 邦子
マロリーにおける剣のモチーフ
小野 俊太郎
『真夏の夜の夢』における劇中劇
岡田 由美
To the “Madness of Discourse”:
An Approach to
Troilus and Cressida
I.General Prologue
白井 菜穂子
A Study of
Middle English Lyrics
:
The Development of Medieval Poems
川上 彰子
The Book of the Duchess and Troilus and Criseyde
:
A Comparison of the Main Characters from the point of View of Courtly Love
【No.9】
1985年11月 発行
高原 裕美子
ヴァーロック一家の破滅
-
The Secret Agent
一考察-
米村 泰明
ウェブスターの母と子
-
The Devil's Law - Case
を中心に-
建部 真子
『トロイルスとクリサイダ』
-二つの視点による解釈-
宇治田 紀子
On Shakespeare's
Henry VIII
:
What It Tells Us
富田 裕子
A Portrait of George Eliot
白石 光代
On
Moll Flanders
:
An Analysis of Moll's Double Vision
安藤 宜裕
The Development of Drama from the Beginnings to the Corpus Christi Cycles
【No.8】
1984年7月 発行
岡田 由美
Timon of Athens: 18世紀の版からみた構造上の問題
-幕・場の処理を中心に-
安藤 宜裕
太陽の不在
-Jaquesの“Seven Ages of Man”について-
今井 文
The Time in
The Sound and the Fury
高原 裕美子
浪漫と挫折
-
Lord Jime
一考察-
【No.7】
1983年2月 発行
小路 邦子 訳
建部 真子 訳
サー・オルフェオ
平 純子
諷刺とグロテスク芸術
高原 裕美子
マーロウの旅
-「闇の奥」再考察-
米村 泰明
Banishment and World Elsewhere in
Coriolanus
佐藤 香澄
Tom Jones
:
Chain of Discoveries
【No.6】
1982年3月 発行
平 純子
ユートピア思想
米村 泰明
The Use of the Comic in The Mystery Plays
岡田 由美
John Keats:
Endymion
-確実なる自己を求めて-
建部 真子
Endymion
-O for a Life of Sensation rather than of Thoughts!-
郷原 俊一
A Distance between the Lovers and the Audience in
A Midsummer Night's Dream
平 純子
18世紀の散文的性格
羽矢 しおり
『荒地』に見る「救い」のイメージ
【No.5】
1980年12月 発行
黒坂 尚子
The Pardoner's Personality in Relation to His Prologue and Tale
大島 かよ子
『リチャード3世』に於けるレトリック
杉山 香枝
ボトムとタイテーニアの出会い
米村 泰明
Troilus and Cressida
-A World of Disillusion-
鈴木 節子
『眠りと詩』に於ける一考察
佐藤 香澄
Compound Phases in
Bleak House
【No.4】
1975年12月 発行
大島 かよ子
Shakespeare's Sonnets
島崎 静子
Iago and the Goddess Fortune
服部 久美子
Macbeth
における観客の Imagination について
安間 ひさえ
古典的悲劇
Sams on Aqonistes
可児 百合子
The Relationship between Self and the Outside World
-A Study of George Eliot's Later Novels-
尾上 典子
Henry James におけるアメリカ的思考
-
The Portrait of a Lady
を中心として-
【No.3】
1973年3月 発行
馬場 保子
Romeo and Juliet
の悲劇性についての断想
中道 正子
Timon of Athens の一解釈
森山 薫
Antony and Cleopatra
における悲劇的な意味について
平嶋 雅縁
シェイクスピアの「アントニーとクレオパトラ」
諏訪間 裕子
Dickens における Benevolence の変容
Bleak House
試論
【No.2】
1971年10月 発行
伊東 泰子
フォルスタフの楽しさ
馬場 保子
ANTONY AND CLEOPATRA
(1)Cleopatra's infinite variety
(2)I am again for Cydnus to meet Mark Antony
佐山 葉子
恐怖と悪の展開
MARTIN CHUZZLEWIT
に関して
諏訪間 裕子
主人公と悪人との関連
DAVID COPPERFIELD
小論
建部 省三
観客意識の4重構造
A Brief Exposition on
M.N.D.
of Shakespeare
【No.1】
1970年5月 発行
山下 浩
”the ethical dilemma of revenge”の観点からみた
Hamlet
-序論-
岩崎 孚子
Hamlet
一幕
-Hamletの“question”-
中道 正子
Othello
と
The Blazen of Jealousy
馬場 保子
The Tempest
における Pearl の Image
諏訪間 裕子
誤謬性の投影
-
Under Western Eyes
に関する一考察-
井関 紀子
Virginia Woolf の技法
-Bloomsbury と Virginia Woolf-
▲このページのトップへ
大学院生紀要トップに戻る
|
交通アクセス
|
お問い合わせ
<<
成城大学 大学院TOPへ
| <<
成城大学TOPへ
Copyright(C) 2014, Seijo University All rights reserved
.