成城大学

成城大学

Twitter FaceBook instagram YouTube LINE note
CONTACT EN

系列科目

数理科学系列

科目種別 授業科目名 概要
基幹科目 数理の世界a 設問への答案作りばかりを練習した高校までの学習を離れ、自然現象・芸術・社会現象などに潜む数学的秩序について考える。
数理の世界b 設問への答案作りばかりを練習した高校までの学習を離れ、数学という学問の方法について考える。数理の世界aで学んだ知識を応用、実践する。
展開科目 数理科学Ia
(情報と論理)
命題論理と述語論理の体系を概観するとともに、計算機科学・情報科学への応用について考える。
数理科学Ib
(情報と論理)
命題論理と述語論理の体系を概観するとともに、計算機科学・情報科学への応用を実践をもとに考える。数理科学Iaで学んだ知識を応用、実践する。
数理科学IIa
(コンピュータと数理)
コンピュータの概念の元となる数理や論理の体系について考える。
数理科学IIb
(コンピュータと数理)
複雑なネットワークの理論などコンピュータ理論の応用的な面について考える。数理科学IIaで学んだ知識を応用、実践する。
演習科目 自然・数理科学演習a 身近な現象・自然環境に関する科学的視点からの探求や、現代科学技術文明を形成する科学の方法、数理的なものの見方等について、例えば産業との関係、生物多様性の問題、地球環境問題など、応用的で具体的な内容、話題を設定し、受講生が主体となる演習形式で学ぶ。
自然・数理科学演習b 身近な現象・自然環境に関する科学的視点からの探求や、現代科学技術文明を形成する科学の方法、数理的なものの見方等について、例えば産業との関係、生物多様性の問題、地球環境問題など、応用的で具体的な内容、話題を設定し、受講生が主体となる演習形式で学ぶ。。