マスコミュニケーション学科

特色のある授業

マスコミ基礎演習Ⅰ
商品のネーミングの効果

「商品のネーミング」という、日常生活にある具体的テーマを取り上げ、それをどのようにしたら研究という形にできるかを学びます。


マスコミ演習
メディアとコミュニティ/民主主義

コミュニティFMや地域紙のような地域メディアとコミュニティの現状を、フィールドワークを含めた調査により研究。調査結果を演習生以外の前で発表します。

社会心理学

社会心理学の中でも二者関係を中心に、人は他者を見る目があるか、自分と他人を比べるのはなぜか、といったテーマについて講義していきます。


リスクコミュニケーション論
リスク社会としての現代

「発見」あるいは「発明」されるリスクと私たちはどのように向き合うのか。リスクをめぐるコミュニケーションという視点から考えていきます。


page top