成城大学

成城大学

Twitter FaceBook instagram YouTube LINE note
CONTACT EN

文化史学科

関連研究所

成城大学民俗学研究所

成城大学民俗学研究所は、日本民俗学の創始者で近代日本を代表する思想家の一人でもある、柳田國男の寄贈書を納めた「柳田文庫・民俗学研究室」を基盤とし、設立されました。我国における民俗文化の研究センタ—としての役割を担うべく、日本の民俗文化及びこれに関連する研究、調査並びに資料の蒐集を行っています。

成城大学民俗学研究所


成城大学グローカル研究センター

当センター(Center for Glocal Studies:CGS)は、文部科学省の「私立大学戦略的研究基盤形成支援事業」(研究拠点を形成する研究)の採択を受け、2008年10月、成城大学民俗学研究所の下に設立された研究機関です。その後、2011年5月に頭書の研究を発展させた新規研究プロジェクトが文部科学省の事業に再度採択されたことに伴い、センターは民俗学研究所から独立し、現在は「成城大学グローカル研究センター」と称しています。

当センターでは、日本はもちろんのこと、世界的に見てもきわめてユニークな「グローカル研究」(glocal studies)を構想し、理論と実証の両面からグローカル研究を推進しています。グローカル研究を通して、今まで見過ごされてきた今日的な問題や課題をローカル(地域や地方)な視点から「対象化」(objectify)するとともに、著しく均衡の崩れた「中心」(欧米社会)と「周縁」(非欧米社会)の間の関係をローカルな立場から「対称化」(symmetrize)することを目指しています。

当センターではまた、グローカル研究の一環として各種の講演やシンポジウム、ワークショップも開催しています。

グローカル研究センター