成城大学

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経営学専攻

教員紹介

金 春姫教授

きん しゅんきChunji Jin

経済学研究科 / 経営学専攻
職位:
教授
学位:
博士(商学),一橋大学,2007年03月
専門分野:
マーケティング論,消費者行動論
主な担当科目:
<博士課程前期>マーケティング・サイエンス研究A,マーケティング・サイエンス研究B,消費者行動論演習
演習テーマ:
消費者行動研究の理論と方法
研究内容:
アジア地域をおもなフィールドに,企業のグローバル・マーケティング戦略および消費者行動の国際比較研究を進めている。
略歴:
2007年,一橋大学大学院博士課程修了
2008年より成城大学
主要業績:
・「アジアの自動車データを用いたブランド選好形成プロセスに関する一考察」共著,『マーケティング・サイエンス』,14巻,2号,2006.12
・「中国における日系製品に対する消費者購買意図の形成—対日感情が消費者行動に与える影響を中心にして—」単著,一橋大学博士学位論文,2007.3
・「社会規範下における購買意図の形成—中国若者層の日系製品に対する購買意識の地域間比較」単著,『一橋商学論叢』,2巻,2号,2007.11
・「中国消費者はなぜ日系製品を買う(買わない)のか—定性的アプローチでみる対日感情と日系製品をめぐる消費者行動」単著,『日本企業研究フロンティア④』(一橋大学日本企業研究センター),2008.3
・「反日感情下の消費者行動モデル(その一)」共著, 『一橋商学論叢』,3巻,1号,2008.5
・「反日感情下の消費者行動モデル(その二)」共著, 『一橋商学論叢』,3巻,2号,2008.11
・「東アジアにおける富裕層マーケティング研究の現状」共著,成城大学『経済研究』,第183・184合併号,2009.3
・「消費者自民族中心主義:概念と測定方法の再検討(その一)」単著,成城大学『経済研究』,第186号,2009.11
・「消費者自民族中心主義:概念と測定方法の再検討(その二)」単著,成城大学『経済研究』,第187号,2010.2
・「若者の旅行に対する意識」共著,成城大学『経済研究』,第188号,177-191,2010.3
・「中国市場における面子と消費者行動に関する考察—既存研究のレビューに基づいて—」共著,成城大学『経済研究』,第188号,159-175,2010.3
・「日本の若者はなぜ海外旅行に行かないのか—東アジアにおける地域間比較をとおして—」単著,成城大学『経済研究』,第192号,2011.3
・「多地域でみる敵意の消費者行動への影響—韓国とフランスにおける実証研究に基づいて—」単著,『消費者行動研究』,Vol.17,No.2,2011.3
・「大地の芸術祭・瀬戸内国際芸術祭—現代アートが媒介する地域づくり—」単著,古川一郎編『地域活性化のマーケテイング』,2011.12
・SHI, Zhuomin, FURUKAWA Ichiro and Chunji JIN “Cognitive Discrepancy in Chinese ‘Face’ : Mian and Lian and the Impact on Cognition Country-of-Origin Image,” Frontiers of Business Research in China, 2011, 5(2), 163-178.
・FURUKAWA Ichiro, Chunji JIN and Hiromi KAMATA, “Evaluation of Japan as a Tourist Destination – Case of East Asian People Who Have Been to Japan,” International Journal of Hospitality and Tourism, 2012, 1(2).
・FURUKAWA Ichiro, Chunji JIN, Assarut NUTTAPOL, Donghu HAHN, Ming-Hung KAO & Zhuomin SHI, “Why We Buy What We Do Not Want to Buy? ” Journal of Marketing Thought, Vol.1, No.1, 2014
・「プロフェッショナル・サービスにおける価値共創—理論的枠組みの構築に向けて—」(単著),成城経済研究,第223号,69-87頁,2019.2
・「中国発の日本ブランドはいかに作られたか—名創優品産業—」(単著),マーケティングジャーナル,39巻1号,106-118,2019.6
・「国間のポジティブな感情と消費者行動についての考察—コンシュマー・アフィニティ概念を中心に—」(単著),成城経済研究,227号,1-20頁,2020年2月
・「中国式高品質サービスを提供する外食チェーン海底撈」(単著),マーケティングジャーナル,40巻3号,2021.1
・「中国式サービスは日本で受け入れられるか—口コミデータを用いたテキスト分析を中心に—」(単著),成城経済研究,231号,355-371頁,2021年1月
所属学会:
日本マーケティング・サイエンス学会,日本消費者行動研究学会,日本マーケティング学会