証明書の発行

卒業生の証明書発行は、下記の受付時間帯に教務部窓口にて申込みいただくか、必要事項を記入し、必要書類・金額を同封の上、郵送にて申込みをしていただくかのどちらかとなります。

※電話・メールでの受付はおこなっておりません。また、郵送の場合、郵便が到着次第受付となります。
※在学時に履修した授業科目のシラバス(講義内容)が必要な場合は、こちらをクリックしてください。また、在学時のシラバスが本学Webサイト上で確認できない場合は、本学教務部(TEL:03-3482-9045)までお問い合せください。

■卒業生【修了生】に発行する主な証明書

証明書名
和文
英文
成績証明書
1通200円
1通400円
卒業証明書
1通200円
1通400円
修了証明書
1通200円
1通400円

※他に学力に関する証明書(教職課程)・単位修得証明書・学芸員資格取得証明書等上記以外の証明書が必要な場合は、教務部までお問い合わせください。

■申込みの際に必要となるもの

本人であることが確認できるもの
運転免許証・健康保険証・パスポート・外国人登録証明書等公的機関発行のもの

※代理人が申し込みをする場合
代理人が証明書の発行を申請する場合は、以下の3点が必要となります。
 (1)本人からの委任状(本人の署名・押印入り)
 (2)本人であることが確認できるもの(写し)
 (3)代理人であることが確認できるもの

 委任状(例)…PDF形式 Word形式 

【重要】改姓された場合の各種証明書の発行の変更について
改姓された場合、これまでは、戸籍抄本を確認のうえ、改姓後の氏名で証明書を発行しておりましたが、個人情報保護法を鑑み、各種証明書に記載する氏名はそれ以前に改姓手続きをされた方を除いて、在籍時の氏名に限らせていただきますので、何卒ご了承ください。

なお、改姓等は、(証明書提出先にお問い合わせのうえ)ご自身で証明をお願いいたします。

窓口による受付方法

(1)1号館1階の教務部にお越しください。
(2)卒業生・修了生であることを確認の上、証明書発行手数料の支払いをしていただきます。
(3)申込書に必要事項をご記入の上、教務部窓口にて手続きをしてください。
【学籍番号・フリガナ・氏名・(英文証明書申込みの場合)ローマ字・生年月日・学部・学科組・卒業年月・提出先及び使用目的】
(4)和文証明書については、受付後約30分程度で証明書を交付します。
 英文証明書については、受付後1週間程度で証明書を交付します。
 (特殊証明書は除く)

※平成26年1月から英文証明書の交付にかかる日数が以下の通りとなります。
 ・平成15年3月以前卒業:1週間程度
 ・平成16年3月以降卒業:翌日正午(事務開室日)

■卒業生・修了生の窓口受付時間帯(開講期間中)

月〜金
8時30分〜16時00分
8時30分〜12時30分

※日曜・祝日・夏季一斉休業・冬季休業及び大学の定める休日は受付を行いません。ただし、祝日授業日は受付を行っております。
平成29年12月23日(土)~平成30年1月8日(月・祝)は事務室閉室のため証明書受付・発行はできません。証明書年内最終受付は、12月22日(金)16時00分までとなります。また、当該期間内に本学に到着した郵送申込分についても、すべて1月9日以降の発行となります。なお、英文証明書等、即日発行ができない証明書は、年内にご申請いただいても1月9日以降の発行となります。予めご了承ください。

■証明書発行にあたっての注意事項

・受付後、郵送を希望される方は、返信用の切手をお預かりの上、郵送手続きをいたします。
・証明書の種類によっては受付後、交付まで1週間程度かかる場合があります。申込みをする際には日数に余裕をもって手続きをしてください。
・本人であることが確認できるものをご持参いただけない場合は、証明書を発行いたしません。

郵送による受付方法

申込みにあたり、以下の必要書類等を同封の上、成城大学教務部まで郵送してください。

〒157-8511 
東京都世田谷区成城6-1-20 成城大学教務部 証明書係
TEL 03-3482-9045

郵便が到着次第受付となります(英文証明書は受付から交付まで1週間程度日数がかかります)。
※平成26年1月から平成16年3月以降のご卒業生の方については翌日発送となります。
なお証明書発行手数料のお支払いは、現金もしくは郵便小為替となっております。現金でお支払いの場合は、必ず現金書留にて申込みをしてください。
特別な証明書を希望される方は事前に教務部にご連絡の上、郵送してください。

■必要書類

(1)本人であることが確認できるものの写し
(2)各証明書発行にあたり必要な書類

<証明書交付願>

<学力に関する証明書(教職課程用)>
(個別証明のため、発行までに1週間程度日数がかかります)

※また、下記の項目を手書きでご記入いただいても結構です。
(1)学部 (2)学科 (3)学籍番号(昭和61年度以降入学の方) (4)卒業時の組
(5)氏名(英文申込みの場合はローマ字表記をMr./Ms.から記入)
(6)性別 (7)生年月日 (8)卒業年月 (9)使用目的・提出先等
(10)証明書の種類、和文・英文の別、枚数 (11)返信先住所、電話番号(日中連絡のとれるところ)
((3)(4)については、不明の方は空欄のままで結構です)

【証明書発行手数料】
・和文1通200円
・英文1通400円

【返信用切手】
返信用切手の料金については、下記の表を参考にしてください。
※速達・簡易書留等で郵送を希望される場合は、該当する金額を加算した返信用切手を同封の上、その旨をご記入ください。

発行枚数
通常郵便
【和文】【英文】
1通〜2通
82円
3通〜5通
140円
6通〜10通
205円

■郵送の際の注意事項

※平成26年4月1日から郵便料金が変更となります。上記の返信用切手代金をご参照ください。
・返信先は国内のみとさせていただき、海外には郵送いたしません。
・証明書の種類によっては受付後、交付まで1週間程度かかる場合があります。申込みをする際には日数に余裕をもって手続きをしてください。
証明書は卒業年度・証明書の種類・数量によって郵便料金が若干異なります。お預かりした切手料金が不足する場合は、別途請求させていただき、切手料金受領後に証明書を郵送いたします。

※郵送での申込みの際にお預かりした、本人であることが確認できるもの(写し)は、証明書の発行および発行証明書の発送のために利用し、それ以外の目的において利用することはございません。

page top